明日は何故か実家の大掃除にいくことになりました。
実家は、かなりのゴミ屋敷です。
リビングは、洗濯物やゴミなどで足の踏み場なし、トイレ、ふろ、キッチンは、カビだらけです。
そんな所に義父と義妹がすんでいます。

本人たちいわく、掃除機なんて五年以上かけてない…だそうです。
人がすんでるとは思えないほどです。
わが家もキレイとは、言わないですがそれなりにしています。

義姉もいますが結婚して出ていますがしょっちゅう帰ってきてます。
足の踏み場のないリビングで洗濯物の上にゴロゴロしてるらしいです。

正直、そんなに帰ってきてるなら、片付けしてくれよ…とおもいます。
一歳五ヶ月のやんちゃつれて掃除しにいくのに正直、子供埃とか大丈夫かと心配になります。
私も喘息もちなのでマスクは二重にしてやろうかと…。

ゴミ屋敷に年末の大掃除なんて関係ないです。きれいにしたければ自分たちでやればいいのです。

私もホコリ、ハウスダスト、ダニのアレルギーで、喘息なのですが、本当キツイですよ!!
月に一度のストーブの裏の網に溜まったホコリを掃除するだけでものすごい咳がでるのにヽ(;▽;)ノ

足の踏み場もないなんて、、
もーー宇宙服みたいなの着て欲しいくらい!!